会社設立Q&A | 会社設立のよくある質問FAQ
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会社設立のよくある質問Q&A

会社にまつわる様々な疑問を経験豊富な税理士、行政書士、スタッフが解決し、創業時の不安を取り除きます。

質問(Question)一覧

●会社設立に関して

01.株式会社をつくるメリットは?
02.1人で会社を作れますか?
03.会社を作るのに幾ら必要ですか?
04.会社設立はどう簡単に?
05.新会社法で不要になる手続き
06.「類似商号の調査」は、全く必要ないですか?
07.安く簡単にできる起業なら、どの会社?
08.会社設立時の消費税は?
09.有限会社の廃止でどうすればいいの?
10.有限から株式への移行手続き
11.定款とは何ですか?
12.電子定款とは?
13.自分で電子定款は作れますか?
14.個人と法人の交際費の取り扱いは違う?
15.法人税法上の交際とは?
16.役員の任期は?
17.英語の会社名の登記は可能?
18.会社設立時の資本金の決め方?
19.会社を辞める際の手続きは?
20.友人と共同で会社設立するリスクは?
21.会社設立時の決算月の決め方は?

●経営管理に関して

1.月次決算の内容は?
2.帳簿をつけてくれますか?
3.税務調査の報酬は?
4.税理士法第33条の2第1項とは?
5.会社設立後、顧問税理士は必要ですか?
6.経営分析をする目的は何ですか?
7.経営分析にはどのような種類がありますか?
8.定量的な経営分析に必要な資料は?
9.管理会計と財務会計の違いは?
10.変動費と固定費の分類方法は?
11.限界利益はどのような利益ですか?
12.実数分析とはどのような分析方法ですか?
13.経営分析の活用場面は?
14.取締役の法的義務と責任は?
15.取締役が個人的に追う義務は?
16.執行役員制度とはどのような制度ですか?
17.顧問や相談役の職務って何ですか?
18.会計参与について教えてください。
19.なぜ経営計画が必要なのですか?
20.経営計画策定前の準備を教えてください。
21.経営計画にはどんな種類がありますか?
22.短期と中期の経営計画の優先順位は?
23.中期経営計画の策定手順は?
24.中期経営計画の計画BSの作り方は?
25.人を採用する際、給与以外に発生するコストは?
 
 
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