YDFT1
代表取締役 安部 信介
HP http://chirashiwo.co.jp
Facebook https://www.facebook.com/chirashiwo/
Instagram https://www.instagram.com/chirashiwo/

会社名 株式会社ヨシムラ・ディー・エフ・トレーディング
住所 〒542-0071 大阪市中央区道頓堀2−1−8 ZELKOVATRE5F
電話番号 06-6210-3477
代表者名 安部 信介
設立 2013年8月
従業員数 15人
事業内容 ・チラシのデザイン制作・印刷、ポスティング
・企業や店舗のセールス・プロモーションサポート

チラシに関するすべてをワンストップで対応

印刷・ポスティング・サンプリングをワンストップで依頼できるWebサイト『CHIRASHIWO』を運営する株式会社ヨシムラ・ディー・エフ・トレーディング。代表取締役の安部信介氏によると、『CHIRASHIWO』のWebサイト以外にも広告代理店などを通して、チラシの印刷やポスティング、配布などを請け負っているという。
「不動産関連のチラシなどが多く、起業直後はチラシ事業よりもマンションギャラリーへのフードカー手配や、集客イベントなどに関するお手伝いをしていました」

こうした事業に取り組む中で、安部氏の前職時代の経験やノウハウを頼って、不動産広告チラシの印刷やポスティング、街頭配布などの依頼が舞い込むようになり、徐々に不動産以外の業界も含めたチラシ関連の仕事がメインとなったという。
「実際に、ポスティングや街頭配布などのノウハウを学んだ前職の会社とは、今も良い関係で、仕事を発注していただいています。そうした人と人の関係によって仕事のネットワークが広がっています」

地道に、真面目に、が信用や信頼となる

YDFT220歳代の頃には3店舗の居酒屋を経営していた経験を持つ安部氏。前職の広告代理店に転職したのは、居酒屋のお客さまだった広告代理店の社長に誘われたのがきっかけだった。
「独立や起業に対する不安はあまりなかったですね。ただ、法人化は初めてのことだったので、いろいろ困ったことが起きました」

税理士事務所との契約もそのひとつで、法人の税務に関してはプロの知識やアドバイスが必要だと痛感。そこで数人の友人に紹介してもらい、3つの税理士事務所と面談した。
「実際にお会いして、中央会計さんの対応が一番良かった。しかも、税務以外の面や資金調達などもサポートしてくれると聞いたのでお願いすることに決めました。実際にさまざまな面でアドバイスをいただき、とても助かっています」

ポスティングや街頭配布など、多くの人を動かすビジネスに取り組む安部氏が最も大切にしているのが、『真面目であること』だ。
「ポスティングや街頭配布の仕事は、信用がすべてなんですよ。仕事柄、地道で真面目な人柄が伝われば、それが信用や信頼に直結します。そのため、正社員登用でも研修生として3カ月から1年の業務研修を行ってから契約社員となり、さらに1年間働いて認められれば正社員として採用するという、高いハードルを設定しています」

また、ポスティングスタッフたちには「決してチラシを地面に置くな」と口酸っぱく言っているそう。
「私たちにとって、チラシはお客さまからお預かりした商品ですから、大切に扱うのは当然です。しかも、自分は『地面に置いたつもり』でも、他の人からは『地面に捨てた』と見られることもあります。何があっても絶対に手から離すなと言っています」

新たな武器を携えて関東エリアを攻める!

YDFT3安部氏に、これから起業しようとする人へのアドバイスをお願いすると「常に勉強する気持ちが必要」という答えが返ってきた。
「自分が知る業界以外の世界って本当に広いんです。他業界の知識を貪欲に勉強する意識が必要だと思います。私自身、今はSEOに関する知識を勉強中です。『CHIRASHIWO』のWebサイトを立ち上げましたし、少しでもSEOについて学んで知識を持った上で、業者に依頼したりスタッフに任せたりできれば」

先日、東京事業所を立ち上げた。今は関東エリアで戦う武器を作成中だという。
「現在関東エリアには、マンションの種類や戸数、マンション内の住人の属性といった詳細データを持つポスティング事業者がほとんどありません。そこで当社では、自社でそのデータの作成に取り組んでいます。今年中に東京23区内のデータをすべて完成させ、その後は神奈川や千葉、埼玉の主要都市のデータを収集するつもりです。これを携えて本格的に関東エリアを攻めていきたいと考えています」

担当者より

ヨシムラ・ディー・エフ・トレーディングさまは、若い人が多く勢いのある会社です。今年から東京にも進出し、すでに案件も多数受注されており将来が非常に楽しみな会社です。FirstStepも東京に支店がありますので、大阪だけでなく東京でも精一杯サポートさせていただきます。(辛島 政勇)