株式会社ティープレイス 請川社長様
代表取締役 請川 健
HP http://www.body-surprise.com/

会社名 株式会社ティープレイス
住所 〒650-0021 神戸市三ノ宮町1丁目9-1 三ノ宮センタープラザ3F
電話番号 078-381-6671
代表者名 請川 健
設立 2010年4月
事業内容 整体サロン経営

整体のイメージを変える、女性が入りやすい店舗を作る!

神戸・三宮で骨格調整、整体、リフレクソロジーのサロンを経営する株式会社ティープレイス。請川氏は、ホテルからこの業界に転職し独立した。そのため、ティープレイスが運営する『BODY SURPRISE』は、技術のみならず雰囲気やサービスも大切にした店を目指している。
「クイックマッサージでは、お客様が『痛い、だるい、つらい』とおっしゃる部分だけ、もしくはマニュアルに沿って施術します。我々の整体はお客様の身体全体をチェックし、慢性的なコリやだるさが発生する原因の根本改善を目指します。だからクイックとは全然違うんですよ」

だが、それだけでは他社との差別化ははかれない。
「お客様に続けて通っていただける環境を提供することを一番大切にしています。昔の整体業界は技術が良ければそれでいい、という風潮がありました。そんな考え方ではなく、女性に来ていただきやすくて心も身体もリフレッシュしていただける店づくりを目指しています」

請川氏には整体のイメージを“治療する場所”から“リフレッシュする場所”に変えたいという想いがある。
「どこか調子が悪いから行く場所ではなく、映画や食事に行く延長線上で気軽に整体に来ていただきたいのです。また、友達に紹介していただけるお店になるにはきちんとした運営が必要だと思い、先に起業した弟からFirstStepを紹介してもらって、法人として事業を始めることにしました」

“感謝の気持ち”と“危機管理の意識”の重要性

株式会社ティープレイス・ミーティング起業してから常に意識していることについて請川氏にたずねた。
「二つあります。ひとつは、たくさんのスタッフの人生を背負う責任。大変なように感じますが、でもこれがあるから彼らの成長を自分のこととして喜べます。そしてもう一つは危機管理。経営者としては当たり前なのでしょうが、会社の成長は永遠ではありません。だからこそ常に新しいことに挑戦しながら、危機管理を継続することが必要です。その意識があるからこそ、未来への投資意欲や柔軟に変化する意識を持ち続けられるんです」

現在の目標は『友達に気軽に紹介できるおしゃれな店づくり』と『3年で5店舗に拡大する』の二つだという。
「紹介するに値するお店づくりを目指しながら、紹介してくれるお客様と紹介で来られたお客様を一番大切にしています。人と人のつながりから生まれた新しいつながりですから、大切にしたいという想いがあります。実際に、紹介のお客様がかなりの割合を占めるようになりました。また、神戸エリアで3年間で5店舗を出店する目標は会社設立時からのビジョンとしてあり、これ以上速いと人材育成が追いつかないのです。骨格調整の技術なんて、すぐに身につく技術ではありませんからね」

準備8割、本番2割。何事も準備にやりすぎはない

株式会社ティープレイス・請川社長2請川氏は起業する前に、起業に成功した人と失敗した人の両方に話を聞いたという。
「どんなきっかけで成功したり失敗するのかが知りたくて、10人ほどの起業家の先輩にお話を聞きました。でも、実際に起業してみると、楽しみと苦しみの両方がランダムに襲ってきます。乗り越えた時には、どちらもやりがいや感謝の気持ちが生まれるのですが、その大きさは起業しないと体感できない大きさです」

また、起業前に多くのシミュレーションを行い、たくさんの人に見せたという。
「どんな規模で、どんな店づくりを目指すかなどをアウトプットして人に見せましたね。私は有言実行で自分にプレッシャーを掛けなきゃダメなタイプなんですよ(笑)。でも、努力を見せる必要はありません」

最後にこれから起業しようとする人にメッセージをお願いした。
「ホテルに勤めていた時に学んだ“準備8割、本番2割”という言葉が、起業にはとても当てはまります。起業するのはいつでもできますし、勢いも重要でしょう。でも起業はゴールじゃない。起業前に会社設立後のビジョンをしっかり考えておかないと、起業することに満足してしまいます。起業には準備しすぎてダメなことはないんですから」

担当者より

「怖っ!」
請川社長に初めてお会いした時の印象です。今となってはそんな印象だったことも笑い話になっていますが、最初はいろんな意味でドキドキしていました(笑)
会社の業績は『BODY SURPRISE』が、オープン以来ずっと右肩上がりの成長を続けています。「人がいい!」「雰囲気がいい!」「飽きがこない!」そんなお店だからこそ、たくさんのお客様に愛されているのだと思います。従業員の方も本当にステキな方ばかりなんですよ!
いつも刺激や喜びがもらえる『BODY SURPRISE』に、今もドキドキ継続中です。 (澤 和樹