FirstStepの澤和樹です。

今回はスタートアップの方におすすめのイベントを紹介したいと思います。

それは2012年11月9日(金)~11日(日)の3日間にて行われるStartupWeekend大阪である。

あなたを起業家にする54時間。 NoTalk、AllAction!  StartupWeekend とは

11月9日の金曜日の夜から日曜日までの54時間!で起業にチームでチャレンジするイベントです。

ここでの主役となるのはいつか・何かで起業したいと考えている会社員の方やフリーランスの方、すでに起業しているけどもう一度スタートアップしてみたいと思っている方です。

1日目はチーム構築を行います。
まず初日の金曜日の夜にはピザとビールで乾杯をし、そしてちょっとしたシミュレーションゲーム行い、その後1分ずつ自分のアイディアを希望者が発表します。
その発表にみんなで投票し、上位となったいくつかのアイディアを採用、そしてそのアイディアを叶えたい人々が集まりチームを作ります。

2日目、3日目はビジネスの構築を行います。
アイディアを煮詰め、 MVP※(minimal viable product)と呼ばれるビジネスの最小単位を作り、プレゼンの準備をします。
現場にはメンターと呼ばれる相談役がおり、煮詰まった時には相談することができます。

3日目の17時からはプレゼンおよび審査を行います。
優勝チームが決まった後、ジャッジも一緒に一番盛り上がるパーティが行われます。

※MVPとは?

 

StartupWeekendは大阪だけではなく、150の都市でイベントを開催しています!
ヨーロッパで80都市、アジアでは33都市、日本では現在3都市で4都市が新たに増え、東南アジアや中東で8都市、アフリカで16都市で世界規模となっています。

全ての参加者が約10,000人にのぼり、全世界の優勝した全てのチームが英語のピッチでYouTubeに動画をアップしてオンライン投票を行います。

StartupWeekendではプロトタイプを作るのではなくMVPを作ることを目的としています。
 MVPを使ってくれる人は顧客ではないが、自分の価値を認めてくれる顧客を得るために必要なリソースとなります。それらを含めた全ての最小限のものがMVPと考えます。

 

長々となりましたが、リアリティを重視した内容となっており、起業のプロセスを体験できる機会です。
是非これからスタートアップを考えてられる方は是非参加してほしいと思います。

開催概要

 

●日   時:2012年11月9日(金)18:30~11月11日(日)22:00
●申込期限:2012年11月9日18:30
●参加費用:当日券8,500円 前売り券7,500円
        7回の食事付きになります。
●開催場所:中央会計セミナールーム(オオサカンスペースのある大雅ビル3F)
        大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3F 
        御堂筋線 本町駅 1番出口より徒歩30秒 
●お申込み:StartupWeekendOsaka