FirstStepの山田です。残暑が続きますが今年の夏はやはりオリンピックのアスリートの活躍で盛り上がりましたね! みなさんはどんな視点から楽しまれましたか?

今回は女性アスリートに負けず、女性起業家が成功する条件をまとめてみました。

 

起業には心を支えるサポーターが必要

史上初! 全参加国の女子選手出場!

今年の五輪は史上初めて全参加国から女子選手が出場する大会になりました。

サウジアラビアのシャハルハニ選手が「ヒジャブ」を着用して柔道に参加されたのは印象的でしたね。みなさんはどのメダリストに感動しましたか?サッカー・バレー・バトミントン・卓球・競泳などなど 私が金メダルをあげたいのは女子フリースタイル レスリング金メダリスト小原日登美選手のご主人小原康司さんです。「自分は日登美がいなければダメ」妻の勝利を信じてトレーナーを務めるご主人のサポートとても感動しました。

あなたの周りにもご主人に限らずそんなサポーターが必ずいるはずです。

 

女性の感性がビジネスを成功させる

女性アスリートだけでなく起業家において女性が注目を浴びていることをご存じですか?

アメリカの雑誌TNWでは現在米国では女性の個人・事業支出がGDPの半分、560兆円をしめ、10年後には3分の2になり、全ての購買決定の85%に女性が影響を与えると予測しています。自動車では車種、販売代理店、メンテナンスの決定において80%以上女性が影響。現在6000万人の女性がオンラインでショッピング、2014年までには2100万人のママブロガーがブログを読みお勧めの商品を購入する。と言っています。

Web上のビジネスではママブロガーの存在は不可欠ですね。

米国をはじめマーケティングにおいて女性を無視できなくなっているにも関わらず、広告主は女性を理解していないとの調査報告が増えています。

よくご主人や彼氏から「何でそんなことにお金使うの?」と言われたことはありませんか?まさにそこが成功のポイントです。

パートナーや周りの男性の反応は大事なマーケティグ材料になりますのでたくさんコミュニケーションしてくださいね。

 

資金がなくてもあきらめないで

資本金は1円から会社を設立できますが、起業をするには最低限の運転資金や設備投資資金が必要です。

日本政策金融公庫は女性の起業家を支援していますし、地方自治体や地方銀行によって支援内容が充実しています。日本政策金融公庫のHPを是非のぞいてみてください。

設立・その後の事業戦略などお気軽にご相談下さいませ。小原選手のご主人に負けないサポーターがお待ちしております。

 

起業家=アスリート

アスリートがスピードとパワーを発揮して記録の限界に挑戦する人であれば、起業家は知恵と知識を発揮して自分の夢に挑戦する人ではないでしょうか。夢を叶え、新しい雇用を生み日本経済を元気にする。そんな女性のパワーが今必要とされています