中小企業の社長さん!採用担当の方!朗報です♪
お給料や社会保険料を払わなくても雇用できます!

さらに、育児等で一度退職したけど再就職を希望する方にも嬉しい制度です!

今回は、FirstStepの居村が記事を担当します 😳

働く母親

   < CONTENTS >

 ◆中小企業新戦力発掘プロジェクトって何?
 ◆会社側はタダってほんま?
 ◆育児で退職したけどまた働けるの?

 

 

 

 

中小企業新戦力発掘プロジェクトって何?

中小企業新戦力発掘プロジェクトは、経済産業省と中小企業庁の合同プロジェクトで、全国でスタートしました。

プロジェクトの概要は、、、

育児等で一度退職し再就職を希望される方(新戦力)を対象に、中小企業・小規模事業者の仕事に触れながら職場経験のブランクを埋める機会を提供する取組です。
中小企業での職場実習を通じて再就職への一歩を支援する

という内容です。

お申し込み期限は、平成26年1月20日です。
定員になり次第締切りですのでお急ぎください。

※全国中小企業団体中央会より、コーディネート機関全6社が受託して運営されています。

会社側はタダってほんま?

流れは下記のとおりです。

会社側(受入企業)は、コーディネート機関に参加申込。

コーディネート機関から職場実習希望者の紹介を受けます。

受入企業と職場実習希望者の両者が合意した場合に、受入が決定します。

1日あたりの職場実習時間を、受入企業⇔実習生⇔コーディネート機関と三者相談の上、決定。

実際に働いて頂きます!(職場実習開始)

受入企業は実習時間等をコーディネート機関に申請。

コーディネート機関から実習生に、5000円~7000円の技能修得支援助成金が支払われます。

このコーディネート機関からの支払いは、国が負担(助成金)しますので、受入企業はタダです!

育児で退職したけどまた働けるの?

育児で退職したけど、再就職したい!って方にとってもメリットが大きい制度です。

「実習」という形で仕事を再開できるので、社会復帰がスムーズに行えます。
アルバイトのような短期的な就業とも異なりますので、仕事の勘を取り戻すのにぴったりです。

実習時間は、4時間以上8時間以下で、1時間単位で設定でき、
1ヶ月の日数は、12日以上21日以下で設定できますので、

 お子様を保育園に預けながら・・・
 就職活動をしながら・・・
 アルバイトをしながら・・・

とライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が出来る上、実習前研修やキャリアカウンセラーのフォローを通じて様々な課題に対してプロがサポートして頂けます。

お給料は、例えば、実習時間が4時間の場合、日額5,000円です。
詳細はコチラ → 中小企業新戦力発掘プロジェクト

 

仕事のブランクを埋めて、スキルや経験を活かしましょう!
FirstStepではママさん起業家も応援しています!!
お問い合わせお待ちしてまーす 😆