今回は、リーンスタートアップについてまとめてみました。
担当は、FirstStepの本間です。

 ■ リーンスタートアップとは?
 ■ リーンスタートアップのポイント!
 ■ 自身の成功体験が成功をひっぱることも

リーンスタートアップとは?

コストをあまりかけずにアイデア等に基づき最低限の製品やサービス、試作品を作って顧客の反応を見る検証サイクルを繰返すことで、起業や新規事業の成功率を飛躍的に高めていく起業方法です。

リーンスタートアップのポイント!

新たな事業を小さく始めて成功するかどうかを早期に見極め、成功しないと判断したら、すぐにアイデア等を改良したり、アイデア等の内容を一新したりして、検証を繰返すことです。

傷が浅いうちにアイデア等を変更、修正し、大怪我をして事業が継続できない事態に陥るのを防ぐために、検証を繰返し続ける事で成功へと近づけていく。

上記の検証を繰返して行く事でフィードバックのクオリティーを上げていき、無駄なフィードバックを省いていく。

   ① 提供しようとするサービスの代替手段の見極め

   ② フィードバック どのような手段で課題を解決しようとしているか?

   ③ 何もしていない人の意見は全く参考にならないので切り捨てる

   ④ フィードバックのクオリティーを上げる

leanstartup

(エリック・リース著「リーン・スタートアップ」を基に作成)

自分の成功体験 が足を引っ張る事も

自分の成功体験→マニュアル・評価基準→常識化で新規事業を立ち上げる場合、足を引っ張ることがあるので、新しいことにチャレンジする場合は、自らの成功体験から脱皮してチャレンジする事が大切です。また、想定外の変化への対応力(素早く修正していく力)がベンチャーとしては一番必要になり、自分自身の思い込みの事業では成功はありえません。

起業成功塾
http://seikoujyuku.jp/
リーンスタートアップジャパン
http://leanstartupjapan.org/