1月17日に、大阪の中心である御堂筋沿いにコワーキング スペース「オオサカンスペース」が誕生しました。FirstStepでも、応接室やUSTREAM STUDIOやセミナールームでご協力させていただいている関係でちょくちょくコワーキングスペースにお邪魔させていただいています。

オオサカンスペースは毎日、月額会員さんや見学の方ドロップインの方といつも活気にあふれています!

こんな感じです。

オオサカンスペース

僕自身は、電話や相談などをシャットアウトして集中したい時や、アイスクリームを食べたくなった時によく行きますw (オフィスグリコがいい感じ!)

すでに、月額会員さんは関西では一番多いと聞いています!すげぇ!!
で、運営開始1ヶ月たたずに、すでにコラボレーションがいくつか動いているそうです。

コワーキングの重要なポイント

・ 入居者間のシナジーが生まれるか
・ コラボが生まれるコミュニティか

上記の二つがコワーキングスペースのポイントだと思います。

コワーキングを始めようと企画時からいろいろとMTGに参加させていただきましたが、

・本当に大阪でコワーキングの需要があるのか?
・大阪にコワーキングスペースが必要なのか?
・シナジーは?コラボレーションって本当に生まれる?

など、いろいろと考えました。ただ、やっぱり大阪に本格的なコワーキングスペースは必要で、単体企業では難しいこともコラボレーションで成功すれば大阪から日本を元気にできるんだってことを少しづつ実感してきました!

運営開始から1ヶ月未満でコラボレーションが発生する(実は今日もその取材が入っているとか!)大阪のコワーキングスペース「お盛んスペース」への申込は下記サイトまでお願いします。

大阪のコワーキングスペース : Osakan Space (オオサカンスペース) : 本町駅すぐ御堂筋沿い

今日の記事の担当は、小松宣郷でした!