起業に必要な知識を習得!創業スクール

こんにちわ!FirstStepの阪本です。

この度は、長年創業支援をしてきたFirstStepが中小企業庁から創業スクールを受託しました。
今日はそのスクールカリキュラムについてお伝えさせて頂きます。

※創業スクールの詳細についてはこちら

カリキュラム

全日程で4日間ある創業スクールのカリキュラムは次のようになっています。

1日目 2日目 3日目 4日目
オリエンテーション 会計の基礎知識 税務・法務について 労務について
創業体験談 マーケティングブラッシュアップ 創業計画書の作成 資金調達について
経営理念 創業計画書の完成
マーケティングの基礎知識 ビジネスプランの発表
ビジネスプランの作成 優秀ビジネスプランの決定

 

創業スクール1日目

  1. オリエンテーション
  2. 創業体験談
  3. 経営理念
  4. マーケティングの基礎知識
  5. ビジネスプランの作成

1日目-1.オリエンテーション

まずは創業スクールについてカリキュラム全体の説明等をさせて頂いた後に、グループに分かれて簡単な自己紹介タイムを設けております。
そして、講義ではこれから創業を考えられている皆様に、まずはその心構えを講師よりお話させて頂きます。

多くの方がサラリーマンを経験されている方と思います。
サラリーマンと起業家の違いって何なのでしょう?
仕事の仕方、収入の安定性、責任など様々な面で両者には大きな違いがあります。
家族がいる場合、脱サラして起業するには家族の生活への影響も考えなければいけません。
また、創業した場合多くの事を自分の裁量で決める事が出来ますし決めなければいけません。
様々なリスクや利点についてもお話させて頂きます。

創業したい動機も大切ですが、覚悟を決める事も必要です。

 

1日目-2.創業体験談

ゲスト講師による創業体験談!

創業スクールだからこそ聞ける先輩起業家の創業体験談です!

合同会社かぷっと 代表 河合和史 様

株式会社EC STUDIO スペース 代表取締役 大崎弘子 様

ゲスト講師についての詳細はコチラから

 

1日目-3.経営理念

経営理念の重要性や経営理念の書き方を学びます。
創業するにあたっては、あなたの事業のビジョンを明確にする事が重要です。
どのような会社にしていきたいのか、将来はどのようになっていたいのかを描きます。
事業の軸にもなるビジョン・経営理念をどうやって作ったらいいのかを学びます。

経営理念を持つことで、あなたのビジネスが提供したい価値を明確にします!

 

1日目-4.マーケティングの基礎知識

マーケティングの基礎知識から、商品・サービスのコンセプト作り、そして事業計画策定に必要なマーケットリサーチの手法を学んでいきます。

マーケット、つまり市場を知る事は事業を始める上で重要になります。
自分が「これはすごく良いアイデアだ!」と思っても、そのアイデアにお金を出して購入する人ははたしてどの位いるのでしょうか?
市場規模の予測や顧客セグメントを行い、あなたの商品が世の中のニーズを満たせるのか調査をする必要があります。
さらに同業他社、つまりあなたのライバルの事も意識し、商品の差別化についても検討します。

このように、ビジネスの重要なポイントであるマーケティングについて学び、皆様の事業についてそれぞれ分析を行います。
マーケティング分析をする事で、あなたの事業のマーケットでの立ち位置が明確になり、どのように動いていくべきなのかが明確になります。

 

1日目-5.ビジネスプランの作成

ビジネスプランの作成のステップについてご説明致します。
そして本日、学んだマーケティングについてみなさまの事業において実際に作業を行います。
創業スクールでは4日間を通してビジネスプランの作成~創業計画書の作成~発表までを皆様に実際に行って頂きます。
発表して頂いたビジネスプランの中から優秀なプランを選定し、そのプランは全国ビジネスコンテストへ参加することができます。

今回の創業スクールはその全国大会の予選ともなっております!

 

創業スクール2日目

  1. 会計の基礎知識
  2. マーケティングプランのブラッシュアップ

2日目-1.会計の基礎知識

個人で事業を行おうが法人で事業を行おうがビジネスにとって会計は必須です。
貸借対照表や損益計算書と呼ばれる会計書類の作り方、読み方、そして活かし方を学びます。
利益を出すためにはいくらの売上高が必要なのか?
税金の計算をする為ではなく、売上分析の手法や資金繰りについて学ぶことによって、決算書の数値を経営判断に活かす事が出来るようになります。

創業時には創業計画書と呼ばれる収支計画の作成が欠かせません。
もちろん創業計画書もこの創業スクールで作成します。

数字を活かせるようになると、今後のリスクに早めに気がつく事や、どこに手を打つべきなのかが見えてきます。

 

2日目-2.マーケティングブラッシュアップ

学んだ会計の基礎知識を活かして計画書を作成します。
その計画書と先に分析を行ったマーケティングを合わせて皆様の事業についてさらに深掘りをします。
計画書(数字)を作ることによって、事業についてより現実性が見えてきます。

ビジネスプランをブラッシュアップします!

 

創業スクール3日目

  1. 税務・法務について
  2. 創業計画書の作成

3日目-1.税務・法務について

創業するなら個人事業がいいのか?会社を作った方がいいのか?
会社を作る場合はどういった書類が必要で、どのような手続きを踏まなければならないのでしょうか?
創業するに際して法的に必要な手続きや、会社を設立する場合の流れなどご説明致します。

「事業をしている人はどのような税金を収めているのか?」「どうやって計算するのか?」など、事業を行うにあたって切り離せない税金についてもお話させて頂きます。
また、事業を行うと契約を結ぶ機会もでてきます。契約書に盛り込むべき事項はどういったものがあるのでしょうか?

会社設立や税金、契約についてここでは学んでいただきます。
何かあった時に法律を知らなかった、では済みません。損をするのは他でもない自分なのです。

 

3日目-2.創業計画書の作成

3日目は皆様の事業の創業計画書を作成していきます。
ビジネスを行っていく上で必要な資金にはどいうったものがあるでしょうか?
1年目の売上計画から収支計画まで作成します。

計画書を作成する事で、事業の全体像が数字で見え、手を打っておくべき箇所も見えてきます。
もちろんスタッフがサポートもします。

 

創業スクール4日目

  1. 労務について
  2. 資金調達について
  3. 創業計画書の完成
  4. ビジネスプランの発表
  5. 優秀ビジネスプランの決定

4日目-1.労務について

従業員を雇う場合は何をしなければいけないのか?
どういうリスクがあるのか?
社会保険についてゲスト講師からしっかりと学びます。

ビジネススタイリスト 細谷明子 様

 ゲスト講師についての詳細はこちらから

 

4日目-2.資金調達について

創業をして事業をしていく上で、お金を借りる必要性が出てくる事もあるかと思います。
それでは、、どのようにして資金調達をすればよいのでしょうか?
融資を受ける場合はどういう窓口があるのか、創業間もない事業者への創業支援などを学びます。

資金調達にはどれぐらい時間がかかるの?いくらぐらい借りれるのか?手続き等も含め、事前に知識を持っておきましょう。

 

4日目-3.創業計画書の完成

この後のビジネスプランの発表に備えて、皆様の創業計画書の最終確認をして完成させていきます。

 

4日目-4.ビジネスプランの発表

いよいよ、4日間に渡る創業スクールで作成した皆様のビジネスプランの発表です!

 

4日目-5.優秀ビジネスプランの決定

皆様に発表して頂いたビジネスプランの中から審査を行い、優秀なプランは全国ビジネスコンテストに参加することが出来ます。
今回の創業スクールはその全国大会の予選ともなっております!