株式会社First stepの山尾です。今回は「弊社で会社を設立した場合の料金」についてご紹介させていただきます。

弊社は「自分でやるより安い!安心!会社設立サービス」をモットーに企業家の挑戦や経営者の飛躍をサポートする、会社設立支援サービスの会社です。

今回は弊社にご依頼いただいた場合にかかる「会社設立の時にかかる費用」についてご紹介させていただきます。

◆自分でするよりなぜ安い???
◆合同会社の設立費用はこんなに安い!
◆「お任せコース」と「創業支援パック」
◆「創業支援パック」のサービスと料金について!

◆自分でやるよりなぜ安い???

■株式会社設立料金表

 大阪のFirstStepの会社設立費用表

表は弊社に株式会社設立をご依頼いただいた場合の料金表ですが、見ていただいたとおり最大で42,900円もお得になっています!「創業支援パック」ですと会社実印ももらえちゃうのでさらにお得ですね!

なぜこんなにも安いのかと言いますと・・・・。

定款に貼付する40,000円の印紙代が不要だからです!

なぜ不要なのかといいますと、弊社では電子定款認証を利用しているからです。電子定款とは定款をパソコンでPDFファイルにして電子署名を付したものをいいます。株式会社設立の場合、定款を作成した後に公証役場で認証を受ける必要がありますので、作成した電子定款をオンラインで送信し、公証役場で認証を受けます。紙の定款の場合は40,000円の印紙が必要ですが、電子定款は必要ありません。

なので設立費用が40,000円安くなるのです。

※ご自身で電子定款の作成・認証を利用する場合は初期投資が必要です。この費用は軽く40,000円以上かかってしまいますし、初期設定も面倒ですので逆に損をしてしまいますのでやめましょう。

ですので、「なるべく費用を抑えて会社を設立したい」「面倒な手続きを任せたい」「早く。確実に会社を作りたい」という方には最適だと思います。

◆合同会社の設立費用はこんなに安い!

■合同会社設立料金表(税抜)

お任せコース 創業支援パック
会社設立手数料 25,000円 100円!
オンライン申請費 5,000円 0円!
登録免許税 60,000円 60,000円
合計費用 90,000円 60,100円

 

 最近徐々に認知度があがってきている合同会社ですが、やはり一番のメリットは合同会社の設立費用は株式会社と比べて断然安いということです。株式会社は定款認証手数料と登録免許税があわせて202,000円必要ですが、合同会社の場合は登録免許税60,000円のみでよいからです。

 合同会社も定款の作成は必要なのですが、公証人の認証は不要なので認証費用はかかりません。ですので、52,000円の認証手数料が安くなるのです。

 ただし、定款を紙で作成した場合は、株式会社同様に印紙税が40,000円かかります。このお金は定款認証を受ける受けないは全く関係ありません。ですので、会社の設立のときに作成される定款には、40,000円の印紙を貼らないといけません。

 ですので、少しでもやすく!と思われるかたは電子定款を作成できる弊社にご依頼いただければより安く合同会社を設立できます。

◆「お任せコース」と「創業支援パック」

 弊社の料金プランには「お任せコース」と「創業支援パック」がございますが、

「お任せコース」→会社設立までをサポートするコース

「創業支援パック」→会社設立だけでなく、事業開始後も会計事務所とご契約していただきまして、創業計画書の作成支援、経理体制の構築支援、融資の相談、決算対策、節税対策などさまざまな点をサポートするコースです。

オススメは「創業支援パック」です。
会社設立時の手数料が「お任せコース」よりも29,900円お得なうえに、いろんな特典がついてきます!

◆「創業支援パック」のサービスと料金について!

 創業支援パックを選んでいただいたお客様には 下記のいろんなサービスを受けることができます。

創業計画書の作成支援 
→起業するうえで自分の自信を確かなものにするため、また他社の協力を得るためには創業計画書 は不可欠なものです。

・経営情報のご提供
 →これから経営を行っていくうえでの1つの指標といたしまして、日本標準産業分類の種別ごとに経営指標・業種別業界情報・賃金指標等を提供させていただきます。これにより自社の経営数値が同業者と比べてどうなのかを知ることができます。    

経理体制の構築支援
→簿記や会計の知識がない方、経理作業が初めての方でも丁寧にご指導いたします。専門スタッフが訪問し、経理作業から試算表の作成までを完全にサポートします。会計ソフトの導入、操作指導からアフタ-サポ-トまですべて行います。

・融資相談・支援
→今まで融資を受けたことのないかたからすれば、融資の受け方がわからないのも当然だと思います。弊社では創業時の融資相談もサポートさせていただきます。

・書面添付(税理士法33条の2の活用)
→書面添付とは顧問税理士が税務署に対して「お客様の税務申告書は適正なものであり、独立した公正な立場から適正申告納税の実現を行っております」と太鼓判を押すことです。これにより 税務調査が少なくなったり、簡単になったりすることがあります。また、金融機関からの評価もあが り、企業の評価の向上につながります。

 他にも税務調査にも無料で同席させていただいたり、セミナーにも無料招待などいろいろな特典がついてきます。しかも会計事務所は創業塾や創業に関連するセミナー等の講師を多数している創業支援のスペシャリストばかりですので、必ず力強い味方になってくれるでしょう。

 しかし、「顧問税理士の報酬は高いから」と心配の方もいらっしゃると思います。
大丈夫です!!! 弊社と提携会計事務所により下記の価格で提供させていただきます。

 創業支援

hyou

年間料金はAプランで278,100円、Bプランで318,100円となっております。AプランとBプランはお客様のところに訪問させていただきます回数が違います。Aプランで3カ月に一回、Bプランで2ヶ月に一回ご訪問させていただきます。他のサービスにつきましてはAプランもBプランも全く同じサービスを提供させていただいております。会計ソフトのレンタル料金も金額の中に含まれていますので、ご自身でソフトを準備する必要もございませんので、上記料金以外に他にお金がかかるようなことは一切ございません。

このように弊社では会社設立から、設立後の支援までをお客様のコストをできるだけ抑えれるようなプランを用意しております。
創業後の最初の一歩を万全の体制で確実にすすめていただくためにも、弊社のサービスは必ずお客様の力になれると思います。
起業する際には一度お問い合わせください!!無料相談も行っております!