こんにちは! 😀
FirstStepの居村です!! 暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?!
私的には、見た目にも涼やかな水族館がオススメです <・ )))><<

さてさて、

8月6日(月)付 日本経済新聞に、こんな記事が掲載されました!

↓  ↓  ↓

☆★ 起業 「老高若底」 鮮明に  シニア1.5倍 20代減少 ★☆

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO44593390W2A800C1NN1000/

ご覧になられましたでしょうか???

シニアの起業が増加↑若年層の起業が減少↓

記事によると、、、

起業した人のうち、60代以上の比率は、01年度3.9%→07年度4.3%→11年度6.6% と 増加 傾向とのことです。

一方で、20代以下の比率は、07年度11.3%→11年度8.2%と減少し、過去最低 を更新したそうです。

シニア起業家が増えた原因は???

では、なぜ、起業するシニアが増えたのでしょうか? 原因としましては、

・シニアが、企業に頼らない新しい働き方を模索している。
・企業を退職後、収入の確保として一つの解決策になっている。

といったことが挙げられています。

雇用環境が悪化する中で、今までに培った能力や人脈を生かして、収入を得ようと考える方が増えているのですね。
弊社で起業される方も、前職の経験を生かして!という方が多いですよ~ 😉

シニアの特権 😎

シニア向けの起業促進の施策があります。

シニア起業家資金(新企業育成貸付)

シニア起業家向けの融資制度です。
詳細はコチラ

 ・特定就職困難者雇用開発助成金

60歳以上のシニアを雇用するともらえる助成金です。
詳細はコチラ

 ・高年齢者雇用開発特別奨励金

65歳以上のシニアを雇用するともらえる助成金です。
詳細はコチラ

若者の起業家はなぜ減少したのか・・・

若者が起業しない背景には、根深い問題があるようです。

海外と比べると日本は、
・起業家の社会的地位が低い。
事業化の知識が乏しい
と、記事では指摘されています。

「事業化の知識が乏しい。」というのは、もったいないですね!!

起業のノウハウをセミナーで学んで、先輩起業家との交流して、不安を解消★
そんな場があればステキですよね?!

あるんです!!
起業成功塾に是非ご参加ください!!!

起業成功塾では、独立起業の前や開業後の経営に役立つ情報まで学べます。
どんな勉強会か、過去の動画もご参考にどうぞ。

 

そういうわけで、日本の起業を活発にしてるのは何も若い人だけじゃないんです!

老若男女問わず、ジュニア世代もシニア世代の皆さんも
気になる商売、事業、今から独立や開業を とお考えでしたら、
ぜひ起業成功塾の映像をご覧下さい 😉