はじめまして、FirstStepの辛島です!

第一回目の起業成功塾が7月21日に開催されました!

第一回目から多数の方に参加していただき非常に熱い勉強会となりました。

今回は、私も参加した起業成功塾の様子をお伝えします!

 

まず、最初は株式会社ECstudio 代表 山本敏行社長 のお話でスタートしました。

 

ご自分の起業時の失敗談も含めてオープンにお話をしていただき、「日本でいちばん社員満足度が高い会社」であるECstudioさんでもそういった時代もあったんだとびっくりされた方も多かったと思います。

また、失敗した経験から財務の重要性を感じ、それからの財務管理の徹底ぶりには私も驚かされました。

 

後半は、「起業のリスク」というテーマで勉強会がすすめられました。

会社が設立されてから5年後に生き残っている確率がどれくらいかご存知ですか?

5年後生き残る会社は、たったの15%です。

さらに、10年後に生き残る会社は6.4%、20年後に生き残る会社は0.3%です。

この状況を知っているだけで、意識が高まり事業に対して手を抜くことはできなくなりますね。

 

最後は、USTREAM-CAFE OSAKAでの懇親会がありました。

懇親会にも多数の方に参加していただき、非常に熱く盛り上がりました。

懇親会にもECstudioの山本社長に出席していただき、質問タイムではお酒の勢いもあったのか?勉強会以上にいろいろなお話を聞かせていただけました。

他にも参加者の方の1分間自己アピールタイムがあったりと非常に熱い懇親会となりました。

 

次回は、8月18日にオフィスナビの金森社長をゲスト講師にお迎えして開催します!

ご興味を持たれた方は、ぜひご参加ください!

お申し込みはこちら!