代表取締役 前川 敦志
HP http://www.sd-roi.com/

会社名 株式会社ロイ
住所 〒657-0051 神戸市灘区八幡町3丁目-6-24 ベルデビエント阪急六甲1F
電話番号 078-882-5555
代表者名 前川 敦志
従業員数 5名
事業内容 美容室の経営

技術よりも気持ちが大切

阪急六甲駅のほど近くにある『サロン・ド・ロイ』は、髪の艶を大切にしたパーマやトリートメントにこだわっ美容室だ。オーナースタイリストであり株式会社ロイの代表取締役でもある前川敦志氏は、美容師歴30年以上のキャリアを持つ。
「美容師になったばかりの頃は、独立なんて考えてもいませんでした。ただ、縁があって当時働いていた美容室のオーナーから引き継ぐ形で個人事業主として独立しました。それが阪神大震災の3カ月前、1994年11月。震災が発生した時はどうしようかと思いました」

阪神大震災当時、店舗は一部損壊で済んだため2週間ほどで営業再開し、その後も順調にお客様も増えていった。そこで、2年ほど経って2店舗目を新規オープンするも上手くいかず、ほどなく手放すことに。
「そんな時に、知人の美容室経営者から『どんぶり勘定ではなく、きちんと経営しなさい』と紹介されたのがFirstStepの方でした。最初は相談に乗ってもらうだけでしたが、アドバイスを実行すると借入金が減る現実を目の当たりにしてお願いすることにしました。結果的には、新たな資金調達ができるまでになったんです」

そんな時、店舗がが手狭になってきたこともあり、現在の場所に移転。総勢5人のスタッフで店は活気に溢れている。
「2店舗目が上手くいかなかった時は、店舗移転ができるなんて思ってもいなかった。今の『サロン・ド・ロイ』があるのは、FirstStepのスタッフの方と出会えたおかげです」

代表取締役の信用と責任を感じる日々

移転オープンして3年ほどして、法人化を決意した前川氏。実は、移転のきっかけもFirstStepのスタッフのアドバイスからだった。
「美容室の多くが個人事業主であることが示すように、美容室経営者にとって法人化のメリットはそう多くない。それでも法人化を決意したのは、お店を増やしたい、より多くのスタッフと喜びを分かち合いたいと思ったから。さらなる成長を目指すなら法人化するべきだ、と考えて決断しました」

それでも、FirstStepのスタッフがいなければ法人化はしていなかったと断言する前川氏。法人化しても日々の業務は何も変わらないそうだが、代表取締役という肩書きが持つ信用力には驚いたという。
「私自身はまったく変わらないのに、代表取締役という肩書きがあることで『町の商店のオヤジ』から『会社の代表取締役』となり、相手が私を見る目が変わったのを感じることがあります。最初は新鮮で不思議な感覚でした。要は法人の信用力なのでしょうが、最近はその対面にある『責任』を感じますね」

それでも、法人化によって経営に対する考え方は大きく変わった。
「きちんと数字を積み上げて会社を経営しようという意識が生まれました。FirstStepさんは、私が経営の仕事をサボっていたことを気づかせてくれた(笑)」

計画的に事業を進めることが必要だと実感した前川氏。今では全社員とともに1泊2日で事業計画を理解する研修を毎年行っているという。

未来を見据え、常に上昇志向であり続けること

成功だけではなく、失敗も経験した前川氏に、これから起業しようとする人へのアドバイスをお願いした。
「独立を目指す美容師の方も多いでしょうね。若い人は早めに独立すればいい。若ければ失敗してもやり直すことができますから。5〜10年先を考えながら、常に上昇志向で仕事に取り組める人は、起業すれば必ずうまくいくと思います」

経営者、さらには現役のスタイリストとして、お客様を『決して裏切らない』『常に期待を超え続ける』という二つを提供し続けるために、常に進化することを自分に課している前川氏に、今後の目標についてお話をうかがった。
「常に次の店舗展開を見据えた経営を進めていきます。人材育成や経営努力も、すべては次の店舗をオープンさせるため。店舗が増えればスタッフも成長できますし、新たな目標が生まれます。現状維持からは何も生まれませんからね」

加えて最近は、他の美容室のサービスや技術指導も行っている。
「技術とホスピタリティの両輪を備えた美容師を一人でも多く育てることで、美容師を魅力ある仕事にしたい。そのために他の美容師と切磋琢磨したい。スタッフには、髪だけじゃなく心も委ねていただける美容師を一緒に目指そうと言っています」

担当者より

前川社長は、常に前向きで元気な社長です。休みの日も太鼓を楽しまれるなど、お話を聞くたびにいつも元気をいただいております。
どれほど厳しい状況に置かれても、それを微塵も感じさせない強い精神を持っておられるなとしみじみ感じます。
常に目標を持ち、前向きに経営をされているので、あらゆる面でサポートできるよう前川社長、並びに株式会社ロイ様を支えていけるよう頑張りたいと思います。(飯田将吾