起業に必要な知識を習得!創業スクール

こんにちは!FirstStepの元村です。

私たちは、「起業家を増やして、日本を元気にしたい」という想いから、創業支援、会社設立に力を入れてきました。

そんな中、平成25年6月に政府が打ち出した経済政策の中にも、「中小企業・小規模事業者の改革」として「開業率・廃業率10%台(現状4.5%)を目指す」とされており、創業、起業に関する政策が多数打ち出されています。

その政策の一つに、中小企業庁の地域創業促進支援事業の「創業スクール」があります。

「創業スクール」は、創業したいと考えてる方や創業予定の方が、創業までに必要な 経営・マーケティング・会計・税務 などの知識を学ぶためのカリキュラムを用意し、知識・ノウハウの習得やビジネスプランの作成支援を実施するもので、このたび、FirstStep及び親会社である中央会計で中小企業庁から受託することとなりました。

創業支援に力を入れてきた私たちが「創業スクール」を開催できることをうれしく思っています。

私たちが開催する「大阪中央創業スクール」は、全4回に渡って行われ、創業時に必要となる「経営に関する知識・ノウハウ」及び、「起業・事業運営に伴う各種手続き」「資金調達」などの実務ポイントを一体的かつ体系的に学習できるカリキュラムとなっています。

また、実際にビジネスプランの作成、創業計画書の作成までを行い、受講後、速やかな創業ができるようにサポート致します。

創業を考えている方は是非、私たちと一緒に成功する創業の秘訣を学びましょう!!

 

創業スクールの日程

平成26年11月23日(日)9:00~15:00
     11月30日(日)9:00~15:00
     12月14日(日)9:00~15:00
     12月21日(日)9:00~16:00

※創業スクールの動画を受講者様には無料で公開させて頂きますので、ご参加が難しい日程があってもご安心下さい。

 

創業スクール開催場所

〒541-0051大阪市中央区備後町3-6-2大雅ビル3階

※御堂筋線 本町駅 1番出口でて御堂筋を北上徒歩30秒、auショップのあるビル。 
(梅田・新大阪方面からは車両の後ろの方にお乗りください。)
◎中央線 本町駅 450m(5分)◎四つ橋線 20番出口 650m(8分)
◎堺筋線 堺筋本町駅 16番出口 650m(8分)
◎タクシー 『御堂筋沿いの北御堂向かいのビル』とお伝えください。

中央会計セミナールーム

 

定員・費用など

【定員】30名

【費用】10,800円

【特別講師】合同会社かぷっと 代表 川合和史 様
        株式会社EC Studio スペース 代表取締役 大崎弘子 様
※特別講師のお2人の講演は11/23(日)になります。

 【お申込みはこちらから

創業セミナー

 

 

創業スクールとは?

中小企業庁の、地域創業促進支援事業で、全国各地の創業支援機関が今年の夏より順次開講を始めました。

以下、中小企業庁より事業内容を転載いたします。

 

全国各地の実施機関において、8月から1月頃にかけて創業スクールを順次開講します。
創業スクールでは、地域において新たに創業を予定している方、創業に再チャレンジする方等を対象に、経営、マーケティング、会計、税務等のカリキュラムを用意し、創業時に必要となる知識・ノウハウの習得や、ビジネスプランの作成支援を実施することで創業に向けたサポートを行います。

創業希望者のニーズにあわせ、「ベーシックコース」、「第二創業・再チャレンジコース」、「女性起業家コース」の3つの研修コースをご用意しております(受講料は有料)。各創業スクールの開講にあたっては、「創業セミナー」(無料)を開催し、創業スクールのカリキュラムの説明等も行いますので、お気軽に足をお運びください。

また、創業スクールを通じて受講生の方が作成したビジネスプランの中から、優良なビジネスプランを選定し、全国ビジネスプランコンテストを開催します(2015年2月予定)。

中小企業庁より

 

大阪で開催される大阪中央創業スクールは、全国ビジネスプランコンテストの予選ともなっております。素晴らしいビジネスプランの作成のお手伝いさせていただければ嬉しいです。ご興味ある方は是非、ご参加ください!

 

創業スクールが、Yahooニュース・毎日新聞に掲載いただけました!

 

2014年11月 創業スクール yahoo

 

2014年11月 創業スクール 毎日新聞